酵素サプリを飲む目的

酵素をサプリで補う理由

酵素は消化・代謝・呼吸・排泄など人間が生きていくうえで行う生命活動を続けるために必要なもの。ただしこの酵素は無限に体内で作られるわけではなく、毎日の生活でどんどん消費されていってしまいます。

このように日々、消費されてしまう酵素を補うのが酵素サプリを飲む目的なのです。

酵素はなぜ減ってしまうの?

私たちの体の中には潜在酵素と呼ばれる酵素がもともと備わっています。この潜在酵素は偏った食事・ストレス・睡眠不足・喫煙・冷え・大気汚染などの理由で消費されていきます。

まさに私たちが生きる現代社会は酵素を減らしやすい環境にあると言っていいでしょう。このようにして体の中にある潜在酵素が減ると消化・代謝・排泄といった機能に影響を与え、健康面や美容面でも悪影響が出てくるのです。

食事だけで酵素は摂れないの?

最近、ぬか漬けや納豆、味噌などの発酵食品が注目されています。これらの発酵食品には酵素が含まれているからです。しかし現代の食事では、これらの食材を摂る機会が減っていると言われています。

加熱済みの加工品には酵素がほとんど含まれていません。また、消化時により多くの酵素を使う肉類中心の食事では十分な酵素を補うことは難しいのです。 このような理由から酵素サプリや酵素ドリンクで酵素を補うことが必要なのです。