酵素サプリの飲みかた

酵素サプリの正しい飲み方

せっかく酵素サプリを飲み始めるなら、より変化を実感できるようにしたいですよね。では酵素サプリを飲むのは1日のうち、いつ、どのように飲むのがいいのでしょうか。その他の食事や生活習慣も合わせて考えてみましょう。

酵素サプリは水かぬるま湯で

酵素サプリは健康食品なので、1日のうちにいつ飲まなければならないという決まりなく、1日の摂取目安量を守って飲めば、いつ飲んでも問題はありません。

ただし酵素サプリを飲むときはお茶やコーヒーなどではなく、水やぬるま湯で飲むようにしましょう。これは酵素が熱にこわれやすいという性質をもっているからです。酵素を体内できちんと働かせるためにも十分な水分が必要です。良質の水をたっぷりと摂るようにしましょう。

酵素サプリを摂り始めたら

酵素サプリを摂り始めたからといって、今まで通りの高カロリーな食事や不規則な生活を続けていたのでは、効果を実感できる見込みはありません。

肉や脂肪分の多い食事は野菜や魚を消化するときよりも酵素を余分に使うと言われています。せっかく酵素サプリを摂っていても、それ以上の酵素を消費していては元も子もありません。酵素サプリを飲み始めたら、食事内容もいつもよりヘルシーなものに変えてみましょう。このことで、より高い効果が期待できるはずです。